戻 る

大会・練習等で、胎内市にお越しになる皆様へ

次のような言葉を耳にすることがあると思いますが、
これは、私たち胎内市民が日頃使っている言葉です。
急に聞いて戸惑う方がいらっしゃるといけないので、
まんずよー見てくってんす。happy01

 胎内の言葉     意味または使用例
にゃん そうでにゃん(=そうでしょ?)
わん ちがわん(=ちがうの?)
かからし やかましい
どふらっけ ねるい
かがっぺ まぶしい
ずっけ ずるい
ごっしゃげる 頭にくる
だすけさ だからね
くってんす ください
10 ねまれんす 楽にして下さい
11 ながまれ 横になって下さい
12 しょし はずかしい
13 よこたま わき
14 よれんす 寄って下さい
15 ちだらまっか 血だらけ
16 しびく ひきずる
17 んだ そうです
18 あくど かかと
19 たなんぼ 田んぼ
20 わりわり はっきり、ずばずば
21 のめんす 飲みなさい
22 しめれんす しめなさい
23 かちゃばく ひっかく
24 こらつもね つまらない
25 だっつあ 父ちゃん
26 くたましね 気にしない
27 ちょちょら 適当、いいかげん
28 づづま つつましい
29 あがめ あっかんべーhappy02
30 おってげだ~ 大変だ~
31 たふぁいね だらしがない
32 どもんこ かまくら

※まだまだありますが、代表的なものを紹介させて頂きました。