戻 る

2016年4月10日(日) 国際交流公園テニスコート 参加人数60名

天気 くもりcloud 最高気温19°C 平成28年度春季練習会要項

今日は朝晩冷え込みましたが、日中は暖かくとても良い状態で練習が出来たと
思います。以外と紫外線が強かったのか気が付いたら日焼けをしていました。
そして今年も桜が満開で、お花見をしながらお昼を食べた方もいたことでしょう。

 【三吉コーチの総評】 
今回はスライスのスイングの練習しましたが、薄いグリップの特徴としてリーチが
広いというところがあります。厚いグリップの場合は、強くボールを打つことが
出来ますがリーチに限界があります。
ですので、薄いグリップでも打てるようにする必要があると思います。

次にストロークとボレーを比べた時に、ストロークは普段ラケットを大きく引いて、
ボールが早いときはスイングを小さくして調整しますが、ボレーは普段小さく
ラケットを振って、ボールが遅い時に大きく振るといったようにまったく逆の意識が
あるかと思います。
しかしボレーもストロークと同じようにラケットを振って、ネットが近いときや相手の
ボールが早い時などラケットが振れなくなった時に、スライスのスイングから徐々
に小さくしてストロークと同じ修正をすると、ボレーのスイングが意識しやすくなって
くると思います。あまり振らないよりもラケットを振った方がボールの質が上がって
くると思います。
ウォーミングアップで薄いグリップを取り入れてショートラリーをするなど薄い
グリップに慣れるような練習を取り入れてみて下さい。


 【めぐコーチの総評】
全体的に見てて感じましたが、チャンスボールのコースが甘い人が多かったの
で、ボールを打つ強さよりもコースをもっと大事にするようにしましょう。
特に女性の方はムキになって打つよりもコースを突くことでポイントを楽に取れる
ようになると思います。
今日は一日ありがとうございました。楽しかったです。(*^-^*)