戻 る


2016年8月28日(日) 天気 晴れ 参加人数41名

先週末、9号・10号・11号と3つの台風が日本付近に発生するという
異常気象が起きました。となると気になるのが練習会当日の天気でした。
しばらく雨の予報が続いたのですが、幸いにも前々日あたりから
晴れの予報に変わりました。
最高気温も30.8℃とまずまずのコンディションとなりました。
例年と比べて今年は全員が集中して練習に取り組む姿が印象的でした。

木村コーチから練習方法に関するアドバイスを頂きました。
最初にスマッシュですが、グランドスマッシュを練習する事で、誰でも
簡単にスマッシュが打てるのと、打点を確認しながら練習する事が
出来ます。
次に午後の練習で行った、条件付きのダブルスの練習です。
男性と女性とか、初心者と上級者が一緒に練習する時などに、
たとえば女性や初心者の方を有利な条件にすることで、結構ゲームが
続いてお互いに練習になります。
男性はボレーが出来ないとか、サーブを1本にするとか工夫して練習する
ようにしましょう。

さて9月に入ると、胎内市では中条祭りで盛り上がります。
5つの山車の煽り合いは、迫力満点です。
それが終わると、下越テニス選手権チーム対抗戦があります。
そして月末には、第10回胎内市オープンテニスダブルス大会。
行事が目白押しです。
今回の練習の成果を十分発揮して、少しでも良い結果に結び付けましょう。

on 秋季練習会要項